『GAMBA ガンバと仲間たち』

2D版で。

 期待はしていなかったけれど、

ガンバは子供の頃大好きだったんでスルーもできずに鑑賞。

アニメ版は去年くらいに通しで見直した。

 

まあ、納得いかないキャラデザとか、

時節柄原作アニメにはあったエグい描写(血が噴き出したり)はできないのは

百歩譲って許すとしても、もう少し何とかならなかったのか?

尺が短いことを言い訳にできないレベルで作りが雑すぎ。

脚本が下手すぎる。

 

まず、ノロイについてこれも変なオカマキャラみたいになっているのは

百歩譲っても、中盤くらいまでにせめて一度はノロイの怖さを描くシーン、

(台詞で「こわいよー」みたいなのではダメ。きちんと画で見せる)

これを持ってこないと、登場シーンまでその怖さが伝わってこないでしょ?

これはこのガンバに限らず、脚本書く上で当たり前の話では?

途中で一回怖さを見せておくから(全部を魅せてはいけないけど)、

最後の戦いが盛り上がる、その影に怯えるシーンも生えるわけでしょ。

そういう意味では、ヨイショの傷についても、

なんかゴニョゴニョっとノロイにやられたことをほのめかすけれど、

ここもきちんとやられたときのことを画で見せなきゃダメでしょ。

更に言えば、ノロイと対峙したときにそのシーンをフラッシュバックさせたりして

トラウマが蘇る…だけどそれを振り払って戦う! みたいな

原作アニメには(確か)あったくだりを入れないとちっとも盛り上がらないよ。

血を見せられないまでも、回想でノロイの爪にやられる…

それを思い返すと古傷が痛む…くらいの描き方してくれないと。

台詞で説明じゃ全然ダメです。

 

あと、これは細かい話だけれど潮路と初対面のシーン。

これ確か原作アニメでは、忠田が手紙か何か(?)で潮路にガンバの存在を伝えていた

と記憶しているのだけれど、それがあった上で、

ガンバが名乗る前に「街ネズミのガンバさんね」と潮路が言うならわかるんだけど、

いきなり初対面の潮路が「ガンバさんね」とかどう考えてもおかしいでしょ?

何か事前に知るような描写があったのを私が見落としているだけ?

仮に私の記憶違いで原作からおかしかったとしても、

ここは直すべきでしょう。こういうところが雑すぎる。

子供向けだから適当でいいや…とか思ってんの?

 

あと、これは尺の問題でしょうがないと言えないこともないけれど、

あまりにも話がトントン進みすぎて、

「やっとここまでたどり着いたのに…」

とか言われても、ちっとも「やっと着た」感が伝わってこない!

途中でイタチに襲われるシーンもあまりにも淡白すぎて

あっさりイタチを倒してしまうので、「え? イタチ弱くね?」

としか思えない。原作アニメにあったハラハラドキドキ感が無い。

なので、ノロイが出てきてもちっとも怖くない。

 

あとこれも尺の問題で盛り込めないと言われたらそれまでだけど、

(だったら最初から作るなという話でもあるけれど)

キャラの特性を活かした描写が少なすぎてちっともキャラが立ってこない。

マンプクとかわかりやすいキャラを導入することで楽な方へ逃げたとしか思えないわ。

イカサマ好きは不満足でしょう。

ボーボは比較的キャラ立っていたけれど、

原作アニメのあの描写だからかわいらしく見えたのに、

今回のキャラデザだとどこかイラッとくる(個人的感想です)

 

何がしたくて今更映画化したのが疑問だけが残る出来だった。