『TAKESHIS'』評

乳首DJ

 フェリーニの『8 1/2』が引き合いに出されている映画みたいだけれど、

フェリーニのは学生の頃見て何だかわけがわらなかった記憶しかない。

また見てみるか。

 

まともにストーリーとして見てしまうと「難しい」「わからない」

となってしまうのだろうけど、

最初から整合性をとろうなんて思わないで撮っているんだから、

こういう映画は何も難しく見る必要がなくて、

ありのままを見ればいいのだと思う。

何も難しいことはない。

 

今の自分の置かれている状況が現実なのかわからなくなり、

本当は別の自分が存在するんではないか?

今、この瞬間は夢(嘘)ではないか? と思う。

 

毎日毎日、10円のガムを買うのに1万円出してくる客のような

面倒くさいことばかりであり、

何もかもぶち壊したくなる。

 

人生は、乗り切れないほどの人を乗せて走るタクシーのようであり、

もう「乗り切れないよ」「重くて走れないよ」

無理して走ってみれば、死体の群れを轢き殺すような道…

 

たけしのような天才ではなくても理解できる苦悩が描かれている。