2015年4月に見た映画

4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:3本
観た鑑賞時間:199分

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [Blu-ray]バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [Blu-ray]
鑑賞日:04月26日 監督:
セッションセッション
劇場で。 終始胸糞悪い感じを味わい募らせつつ、ラストにかけてカタルシスを昇華! という感じなんだけど、「よっしゃー!」みたいな気持ちになりきれないのは、「ええ? これでいいの?」というモヤモヤが残るから。日本の部活に根強く残るような「厳しいシゴキ」あるいはそれを超えるもやは「ただの虐め」でしかないような行為によって、ある意味では精神的に鍛えられ、そういう境地によってこそ生み出される高度な技工...みたいな世界は私は好きではないのだが、否定もしきれないというモヤモヤ感。
鑑賞日:04月26日 監督:デイミアン・チャゼル
紅の豚 [DVD]紅の豚 [DVD]
鑑賞日:04月25日 監督:宮崎駿

鑑賞メーター